Q&A
  1. HOME
  2. Q&A

Q&A

よくあるご質問にお答えします

保険診療と自費診療の違いって何?

保険診療の場合、使用材料(義歯や補綴物の材料)や方法に制約がありますが、自費診療の場合は、治療方法が増え、より高度で自由な治療が行えます。保険診療(一部負担)・自費診療(全額負担)・保険診療と自費診療との併用という制度がありますので、詳しい内容や金額は医院にご相談ください。

小さな虫歯があるんだけど、まだ痛くならないからいい?

日々虫歯は進行しています。
発見したら、痛くなくても一度歯科医師に見てもらいましょう。
早期に治療すると時間も費用もわずかですみます。

歯ぐきから血が出てると、どうしてダメなの?

歯周病(歯槽膿漏しそうのうろう)になると、2次的に引き起こす可能性のある病気があります。
1. 特に妊娠中の母親が歯周病になった場合、おなかの赤ちゃんの歯肉炎を引き起こす可能性があります。
2. 腎炎、リュウマチ、関節炎、皮膚炎などを起こすことがあります。

フッ素って、何ですか?

自然の中に広く分布している元素の1つです。私たちの食べたり飲んだりするものの中に、微量ながらも含まれている重要な栄養素で、フッ素塗布という治療法もあります。フッ素入りの歯磨き粉を使用すると虫歯予防に効果があると言われています。

たばこは、虫歯、歯周病に影響あるの?

喫煙がお口の中と体内に与える影響は大きく、煙に含まれるニコチンなどの物質が歯肉の血管を収縮させるため、歯周病を進行させ、炎症を一層強める場合があります。できるだけ禁煙されることをお勧めします。

大阪きづがわ医療福祉生活協同組合
わかば歯科

〒551-0003
大阪市大正区千島1丁目20-12
»アクセスマップ
[診療科目]
一般歯科・小児歯科

ご予約・お問い合わせはTEL:06-6554-8841